作品の素材を作る
越前、滋賀、佐賀、熊本の紙漉き工房を訪ね、自作に使う和紙や楮繊維を探しました。
目的によって和紙を染めるか、楮や梶の繊維を染めて漉くか、漉いていただくか、色もすくも藍建てか、すくも藍と自作のタデアイの沈澱藍との割建てかを選びます。
これらは、楮紙、梶紙、雁皮紙をすくも藍建て、蓼藍沈澱藍との割建で染めた色、染めたままと揉み仕上げです。
作品の素材を作る
越前、滋賀、佐賀、熊本の紙漉き工房を訪ね、自作に使う和紙や楮繊維を探しました。
目的によって和紙を染めるか、楮や梶の繊維を染めて漉くか、漉いていただくか、色もすくも藍建てか、すくも藍と自作のタデアイの沈澱藍との割建てかを選びます。
これらは、楮紙、梶紙、雁皮紙をすくも藍建て、蓼藍沈澱藍との割建で染めた色、染めたままと揉み仕上げです。